パソコンでの設定方法(Windows、Mac)
スマートホン、タブレットでの設定方法

パソコンでの設定方法(Windows、Mac)

1.通話中にZOOMの画面上へカーソルを移動させると左下にアイコンがあらわれるので、①画面左下「マイク」のアイコン右横の「∧」をクリックしたあと、②「オーディオ設定…」をクリックする。

通話前に設定したい場合は、ZOOMアプリを立ち上げ、画面右上の歯車マークをクリックしてください。(手順4は通話中に行います。)

2.画面左の「オーディオ」をクリックして選択する。
「マイク音量を自動調整します」のチェックを外し、右下の「詳細」ボタンをクリックする。

3.「インミィーティングオプションをマイクから”オリジナルサウンド有効にする”に表示」の項目にチェックを入れ、「連続的な背景雑音の抑制」「断続的な背景雑音の抑制」をそれぞれ「無効化」に変更する。
終わったら設定画面を閉じる(「×」をクリック)。

4.画面左上に表示される「オリジナル・サウンドをオンにする」をクリックして「オフにする」に変更する。
※「オフにする」の表示が出ていると、オンに設定されています。Windows版では、ボタンが青色で表示される可能性があります。
※通話毎に毎回確認してください。

これで設定は終了です。
次回以降は、画面左上に「オリジナル・サウンド」の表示が出るようになります。
「オリジナル・サウンドをオフにする」の表示になっているか毎回確認してください。


オーディオインターフェイスがある場合は使用されることをおすすめします。
また、パソコン本体のInput端子にマイクを刺して使用するのもおすすめです。音質が向上します。

スマートホン、タブレットでの設定方法

  • 通話前と通話中にそれぞれ作業が必要です。
  • iPhoneを例に説明しています。タブレットをご使用の場合、画面のレイアウトが異なる場合があります。

通話前に行う作業(初回のみ)

1.ZOOMアプリを立ち上げ、画面右下の「設定」をタップする。

2.「ミーティング」をタップする。

3.画面を下へスクロールし、「オリジナル音声を使用」をオンにする。

設定が終わったら、画面左上の「<」をタップしてホーム画面に戻り、アプリを終了させてください。

通話がはじまってから行う作業(毎回)

1.通話中に画面をタップすると下にアイコンがあらわれるので、画面右下の「…」をタップする。

2.「オリジナル音声を有効化」の上をタップする。
※もともと「無効化」になっている場合は、すでに有効になっているので設定は不要です。「キャンセル」をタップして画面を閉じてください。

タップ後画面が閉じ、設定は終了です。